人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の村田満
6月3日 日高川
釣生日  2009年6月3日
県 名  和歌山県
河川名  日高川支流 丹生の川
釣 果  12~16cm 15尾
仕掛け  Aライト9m、メタル0.02号、エアースピード6.5号4本イカリ
水 況  減水。

 なんでもいいからアユが釣りたい。あちらこちら聞いたら、日高川の支流なら、小さいけれどよく釣れると。
 さっそく、丹生の川のヤマセミ温泉へ。前日、昼からつり吉のオヤジが44尾、入れ掛りだったとか。その場所から2kmほど上流へ。300mほどの長い瀬が続く瀬落ちからやり始める。淵の中はアユがうじゃうじゃ、これだけいれば、毎日釣ってもすぐに元通りになる。15cmの天然オトリを石と石のあいだの強い流れに沈まして引き上げる。カッン。軽いアタリで、15cmのオトリと同型の小型が来る。水量がないので、簡単に抜ける。タモに受けて一段上のタナへ。出すとすぐにコンです。10尾、これと思う所で必ずくる。淵で川が曲り、次の上流の瀬へ。おかしな事に、ここではこず。午前11時~午後4時まで15尾。

今日のひと事  いまのアユ 釣れる所は よく釣れる
                   ハッキリしすぎ 当りとハズレ
by kyounomurata | 2009-06-04 14:45
<< 6月5日 日高川 6月1日 揖保川 >>


by kyounomurata
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧